わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2019/09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.074 sec
Chashed: -
2019/09/30 Mon
朝の通勤で駅から会社までの道のり、表は人が多いので少し外れた通りを歩いているんだけど、その道すがら「なんでこんなところに?」という位置にローソンがあって、ある日入り口に張り紙がしてあったので「ついに閉店か…」と思いきやよく見たらリニューアルのため一時閉店のお知らせだったということが。

今朝通りがかったらチラシを配っていました。明日から再開かー。
2019/09/29 Sun
昨晩は結構歩きましたが今日は全く歩いていないというか部屋から一歩も出ずに一日が終わりそうだったのでせめてコンビニにいく。
2019/09/28 Sat
久しぶりにかよちゃんへ飲みに行く。

いや、先月もいったんだけど。
先月が月初だったのに対して今月は月末なので、久しぶりな感じ。
女将さんからもそういう反応された。


かよちゃん - 下総中山/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/chiba/A1202/A120202/12020652/





惣菜盛り合わせ。
木戸泉を2杯。




栃尾揚げを食べてたら常連さんのおっちゃんから「それうまいでしょ~~?」って絡まれたり。
うまいぞ栃尾揚げ。「いつも頼んでますよォ!」と返す。
栄川を2杯。




馬刺し。台風の影響で「千葉方面への出荷はできません」と入荷が滞っていたらしく、久々の入荷だった模様。(このあたりは停電などの影響は受けていなかったものの)
皆さん注文されていたので自分も便乗で。
会津ほまれを2杯。

飲んだ飲んだ~


  • 千葉 木戸泉 本醸造
  • 福島 榮川 特醸酒
  • 福島 会津ほまれ 佳撰辛口


酔い覚ましにてくてく歩いて2万歩弱。

今日も元気。
2019/09/27 Fri
昨日からサービス開始したアプリ、今使っているスマホは先代を水没させた後に一時しのぎとして買った廉価モデルで容量が空いておらず、水没させた端末とタブレットにてプレイ中。

水没させた端末は挙動が怪しくて日常で使用するには心許ないものの、ゲーム専用として使うには問題ないか程度には動くのでひとまず。3D画質を最高にしてもガタつかないのでスペックは問題なし。
タブレットの方は Android 5.1 とか太古の端末なので3Dはまともに動かせないものの2Dでは動作。シナリオとか読む分にはこちらでも全く問題ない。

このままというわけにもいかないので、新しい端末の購入を検討しているけど、なにがいいかなーと。
現在使用している P20lite は P10 に対して縦が長くて使いづらい(横持ちしたときに親指で中央をタップするのがつらい)と感じていたので、短いものがいい。

P10     145.3 x 69.3 x 6.98mm 145g ※水没させたヤツ
P10plus 153.5 x 74.2 x 6.98mm 165g
P20     149.1 x 70.8 x 7.65mm 165g
P20lite 148.6 x 71.2 x 7.4 mm 145g ※現在使用中
P30     149.1 x 71.4 x 7.57mm 165g
Pixel3  145.6 x 68.2 x 7.9 mm 148g
Pixel3a 151.3 x 70.1 x 7.6 mm 147g
Pixel4  147.0 x 68.9 x 8.2 mm

こうして並べると Pixel3 くらいしか選択肢がなさそうな。
ただ、P10 と P20lite の高さの差って 3mm 程度しかないんだけど、それでも使いづらさを感じるのは厚みの影響もあるか。
そうすると Pixel3 も微妙なところ。

というか、久しぶりに P10 を触ってみたら使いやすかったので、いっそまた P10 でもいいか~~という気にも。
2019/09/26 Thu
今日からサービス開始のアプリが昼から稼働開始したようなので早退してやろうかと思いましたが午後から打ち合わせなので我慢しました。大人なので。
2019/09/25 Wed
ハナマサのチキンタツタサンドめちゃ重い。胃に。 全然関係ないこと調べてる最中に見かけて「へー」と思ったのでメモ。

SQLite( or PostgreSQL)でファイルパスからファイル名だけを取得する。 - Code for final
http://final.hate​blo.jp/entry/2016/09/11/180012
これによると以下のようにすればOKということらしいです。

select replace(filepath, rtrim(filepath, replace(filepath, '\', '')), '') from table;

ほんとにとれました。
rtrimを使うなんて凡人にはできない発想ですね。
しかも1つずつ分解して考えてもどういうことなのかよくわからない。。

ぱっと見で「なんで?」と思ったけど、rtrim は "文字セットに含まれない文字が出現するまで削除" することを利用しているのか。

select replace('foobarbar', 'bar', ''); -- foo
select replace('fooBarbar', 'bar', ''); -- fooBar
select rtrim('foobarbar', 'bar');       -- foo
select rtrim('fooBarbar', 'bar');       -- fooB

てことで、元記事のSQLは

①パスから区切り文字を削除
②パスから①を rtrim すると一番右の区切り文字手前まで削除される(=ファイル名が除去される)
③パスから②を削除するとファイル名だけ残る

なるほど。
2019/09/24 Tue
なんだか寝付けず、空が白んできてから寝て起きての朝。
先週末に行き損ねたクリーニング屋に行ってから出社。 突発で打ち合わせを入れられて現場の偉い人に見積もりの根拠を求められたんだけど、説明した結果、「大変よくわかりました!」と言っていただけたのでやったったですよ。

いや、自分の説明が良かったんじゃなくて、聞いている側の理解がえぐかった。頭の回転速すぎる。 ヒートテックを着てきたけど寒い。
2019/09/23 Mon
気が付いたら本八幡でした。

うん。寝過ごした。

ラーメン食った時は確実に寝過ごしている気がする。いつも。

折り返しは既にないのでタクシーで帰るのでした。 サバ味噌の竜田揚げとか売っていたので買ってみたけど、あまり味噌感はないな。
2019/09/22 Sun


お昼に自転車を預けていたショップから連絡があったのですぐに取りに行く。
話を伺ったところ、

  • LOCK JAW のパーツはそれほど傷んではいなかった
  • むしろ交換しても緩い状態だったので、しっかり止まるように追加工を行った
  • ヘッドパーツにガタがあったので、分解/グリスアップ/スペーサー追加を行っておいた
  • 異音がしていたのは、むしろこっちが原因かも
  • LOCK JAW の修理よりこっちの方に骨が折れた

という状態だった模様。
ヘッドのガタは以前別のショップでも指摘されていたんですよね。あわせて対応していただいて感謝。

あと、最初は「リペアパーツは上下の片方だけで3万円する」って話だったと思ったんだけど、ふたを開けてみたら上下で5000円でした。
桁聞き間違えてたのかーい!!
「フレームを固定する要のパーツだしな…」と出費は覚悟してたんだけど、めちゃくちゃ安く済みましたわ。
16:03 組長 オサカノコエガキコエル…ノミニイキタイト…
16:03 なや 幻聴では
16:04 組長 ちがう(スタンプ
16:04 なや じゃあ自分の声だな
16:05 組長 しかたないんだよ(スタンプ
16:06 なや まあ行けるが
16:07 組長 よし、じゃあ町田で飲む必要はないな
16:19 組長 今町田なので、ちょい時間がかかる
16:19 組長 どこ行こうかね(ワクワク

例によって、飲みに行くことに。

17:33 組長 思い出横丁とか十徳とかいつものがちらちら
17:34 組長 上野でもいいかなーとおもぅたかど、天気がなんか悪そうでなー
17:35 なや これから降るよ
17:35 組長 神田とか飲み屋ありそうだが…
17:36 なや うろうろするにはちと天候がなー
17:36 組長 それなー
17:37 なや いっそ十徳でのんびりやってもよい
17:37 組長 のんび…り…?
17:37 組長 ええな!
17:37 組長 十徳はいきたかったんや
17:38 なや んじゃそうするかー

というわけで、月初に行ったばかりだけど十徳へ!


十徳 新宿本店 (じゅっとく) - 新宿西口/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13006689/





一杯目は鶴齢のひやおろし。
組長は豊香の秋上がり 別囲い。

豊香の別囲い飲んだの一年前だっけとか話してたけど、つい先日も飲んでましたわ。




楯野川のひやおろし。

桶豆腐。手造り豆腐、かぼちゃ豆腐、紫芋豆腐。
最初とうもろこし豆腐を頼もうとしてたんだけど、「盛り合わせにも入ってるじゃん」とそっちを注文したら入ってなかったという。




雑賀のひやおろしに刺盛り。




七賢のひやおろしにオホーツクサーモンのルイベ。

このあたりで壁のメニューは一巡。手元のメニューから王祿 丈径。




このあたりで店員さんから隠し酒を聞いて白雪姫。
隠し酒に次があるってことだったので、続けて頼んで龍勢 八反伍拾。
オクラのベーコン巻串うまかったですねー。

今日は店長を見かけなかったので、店員さんに聞いてみたら下の階にいるとのこと。いたのか。

トイレから戻ってきた組長「店長、下にいたわー」
なや「知ってる」
組長「えっ?」
なや「店員さんに『店長今日はお休みですか?』って聞いたら『下にいます』って」
組長「!」




店員さんにオススメを聞いて亀の海。

メゴチの天ぷら。というか、盛り合わせですねこれ。




店員さんにさらにオススメを聞いてさつま揚げ。
…って違う!聞きたかったのはそっちじゃなくてー。

では、これに合うお酒を何かと頼んで、栄光冨士 SNAKE EYE。
これ、前に会社飲みに持って行ったお酒ですね。



  • 鶴齢 特別純米 ひやおろし
  • 豊香 純米生一本 別囲い 秋上がり
  • 楯野川 純米大吟醸 源流 ひやおろし
  • 雑賀 純米吟醸 ひやおろし
  • 七賢 純米 ひやおろし
  • 王祿 丈径 純米吟醸 無濾過生原酒
  • 白雪姫 純米大吟醸
  • 龍勢 八反伍拾 純米大吟醸
  • 亀の海 純米吟醸 夕やけ小やけ
  • 栄光冨士 SNAKE EYE


飲んだ飲んだ! 店をでて、「次どこ行く?」とか話したわけでもなく足は西口エリアへ。
バーにハシゴする気まんまんのやつですやん。。。


オールドバレー (OLD VALLEY) - 新宿/バー [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13095497/





ブッカーズの話とかしながらコーナークリーク、ノワーズミル。




なにかスコッチで珍しいのとかありますかねと聞いて、キルホーマンのレッドワインカスク。




続けて、THE SKYが好きだったんですけど、あの系統でなにかありますかねと聞いてロングロウ レッド マルベックカスク。





ラーメンで〆っ。
桂花のターローメン。
2019/09/21 Sat
禁断の「駄菓子」サワーが“せんべろ”で大人気。創業者のマル秘レシピは… (1/2) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)
https://dot.asahi.​com/aera/2019091800​024.html
昔懐かしの駄菓子、すももを赤いシロップに漬けた「すもも漬」と、あんずの果実をシロップに漬けた「あんずボー」を使った酒だ。

ちょっと飲んでみたい。

修理を依頼していた自転車をショップに持ち込み。
三連休は雨の予報だったので「電車で持っていかないといかんかもなー」と思っていたけど、降られなさそうだったので乗っていく。

DAHON独自の折り畳み機構である LOCK JAW の部品交換が今回の依頼内容。
正規代理店じゃないと対応が難しいんですよね。 新しくなった わかばを買ってみる。 家の目の前にあるクリーニング屋、立地は便利なんだけど、ばーちゃんのさじ加減で閉店時間前に閉まることがあるのが地味に困る。
日曜定休だから土曜逃すと一週間お預けになるので。
2019/09/20 Fri
2時に寝て6時に目が覚めてソシャゲのデイリーを終わらせてからのんびり出社して午前中はミーティングの資料をつくって午後はユーザーとミーティングしてきて定時退社してソシャゲのイベント初日を走って酒飲んで一日が終わる。
2019/09/19 Thu
エアコン効きすぎてて上着がないと寒すぎる。
アサヒビール、新宿・思い出横丁で行った焼酎の新商品発表に脱帽…高いPR効果を実現 | ビジネスジャーナル
https://biz-journal.jp​/2019/09/post_11872​1.html

こんなんやってたんだ。
2019/09/18 Wed
たこ焼きをおかずに おにぎりを食べていたので実質関西人。(偏見 以前交換した活動量計の遊環が切れそう。
もう1個あるからまだしばらくはもつ。
2019/09/17 Tue
スクスタのリリース日が発表されたけどまだ信じない訓練されたおたくです。
2019/09/16 Mon
今日も録画を消化して過ごす。
この二日でだいぶ消化できた。

久し振りにのんびりできた感。
2019/09/15 Sun
帰宅してさらにハイボール飲んでから落ちる。
どんだけ。 雨の予報じゃなかったっけと思ったけど夜からか。

まぁあまり出かける気もせず、録画を消化して過ごす休日。 スーパーの総菜でコロッケに珍妙な色のソースがかかったのがあって試しに買ってみたんだけどまぁ普通に食べられました。

なんだったんだあのソース…
2019/09/14 Sat
18:59 組長 おさかがのみたそうにしてるなら、のんじゃう?(変化球
18:59 なや えっと…(スタンプ

今年の前半に組長と飲みに行った回数が前年・前々年を上回っているって結果を提示したのを受けて変化をつけてきおったw

18:59 なや 飲みに行きたいならそういえやw
19:06 組長 しかたないんだよ(スタンプ
19:13 組長 野菜かったしいつでもいけちゃうけど
19:14 組長 やっちゃう?
19:15 なや えーでw

というわけでいく。今日は秋葉原。

元気がいっぱいだったので四文屋へ。
なんかこっちの通りにも新しく元気ができるみたいですね?


四文屋 秋葉原店 - 秋葉原/もつ焼き [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1310/A131001/13137466/





最初はレモンサワーを注文。
続けて食べ物を注文しようとした隙にもうでてきた。
はやっっ。




お次は四文屋ハイボール。
梅シロップの入ったハイボール。

タン、ハツ、カシラ。
アゴ、タンスジ、フエスジ。
モツ三昧。




ここからはノーマルなハイボール。
味噌にんにくうめぇ。




ハイボールおかわり。
レバゴマ塩。




ハイボールおかわりして、ハイボールおかわりして。
ナンコツ、シロ、チレ。




ハイボールおかわりして、ハイボールおかわりして。
にんにくがうまかったので追加注文。
あと、にんにくの芽。




とどめにハイボールおかわりっと。
21:44 酢 まだおるんけ?
21:50 酢 ちらっとみたら席余裕なさげなんでそのまま帰るお
21:59 組長 店変えるぜ
21:59 組長 こいよ!!
21:59 組長 こいよ!!
21:59 組長 でるでー
22:03 酢 もう家やw
22:05 組長 おっ、ちかいな、くればええやん
22:07 酢 !(スタンプ
22:07 組長 にけんめいくでー

というわけで、酢氏も合流する流れに。

読み間違えられることが多かったのか、店名が一部ひらがなになった三ぞうへ。
時間が遅かったこともあって空いてた。


三ぞう 岩本町店 (【旧店名】三蔵) - 秋葉原/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1310/A131001/13119011/





とりあえず俺のメガハイボール。
生鰹節てどんなだろと頼んでみたり。




俺のメガハイボール。
いつもの大人のフライドポテト。



閉店近くなったので最後に普通のハイボール。
追い大人のフライドポテト。


飲んだ飲んだー。
2019/09/13 Fri
一押くんのプッシュが固かったので体重かけて押し込んだら全力で放出されて床がびっしゃびしゃになったのでめそめそしながら拭いてるおじさん。 ソシャゲやりながら寝落ちしてて朝起きたらスマホのバッテリが10数%になってた。 いきなり秋だな。
フェーン現象からの温度差が激しすぎる。 ユーザーとの打ち合わせが終わったら今日はもうやる気なし夫だよ!

3日連続で別ユーザーとの打ち合わせとかだったので今週は疲れた…

来週と再来週もだけどな!
2019/09/12 Thu
日経コンピュータ 最新号 | 日経BPマーケティング
https://www.nikkei​bpm.co.jp/item/nc/568/saishin.ht​ml
特集 みずほ3度目の正直
・みずほ3度目の正直 ついに崖越え、勘定系再構築の全貌
・スカイツリー7本分 30年ぶりの全面刷新
・バッチ処理を解体 みずほSOAの全貌
・最大8000人が連携 品質確保に悪戦苦闘
・緊張と重圧の1年間 20年の悲願ようやく
・みずほフィナンシャルグループ 社長 坂井 辰史 氏

事務所でちらっと読んだ日経コンピュータの最新号がツッコミどころ満載の愉快な読み物だったのでこの号だけ欲しい。
2019/09/11 Wed
修理を依頼していたサイクルショップから深夜2時にメールが来たので深夜3時に返信する。 ハメ外し過ぎた日の60kをお支払う。
キーボードで日本、中国に敗北(Japan In-depth) - Yahoo!ニュース
https://headlines.​yahoo.co.j​p/article?a=20190910​-00010003-jindepth-int&p=1

記事の論調はちょっとアレな感じですけど、紹介されている品は結構よさげだなーと。
現物を触ってみたい。 ユーザーのところから直帰したのでウルトラ早帰りだぜ!ヒューッ!

ブラックニッカ4㍑補充しちゃう。
2019/09/10 Tue
GIANT ESCAPE R DROPはドロップハンドルのロード…いやクロスバイク
https://blog.cbnan​ashi.net/2019/09/11174

もうほとんどロードですやんw
クロスバイクの定義とは一体。

自分で初めて買った自転車が ESCAPE だったんですよねー。 個室で用を足してから立ち上がり、ふと足元を見たらなにやら床に黒いシミが。

いや、シミじゃない。Gだ。

慌てず騒がず踏んづけたらプチッて音した。 台風の次は雷雨て。
2019/09/09 Mon
寝る前に台風どこまで来てるかなと確認してみたら、



上陸目前でした。寝よう。 台風一過の朝。
新宿線と半蔵門線は普通に動いていたので普通に出社。

20分程遅れて到着してみたら、自分とこの島はまだ誰もきていませんでした。
東西線ユーザー多いしね。



twitterのトレンドに「津田沼駅」があがっていたので、なんだろと見てみたら長蛇の列でフイタ。
いや、笑い事ではないんだけど。
それにしたって、並ばないでしょあんなことになってたら。
2019/09/08 Sun
台風思ってたより遅いな。

とりあえずコロッケ4個食う。 昨日の飲み会で飲んだ酒を書き起こしている途中、農口尚彦研究所のサイトにアクセスしてみたら、

農口尚彦復活!「農口尚彦研究所」公式ウェブサイト
https://noguchi-naohiko.co​.jp/

農口酒造株式会社に対する差止請求仮処分決定に関するお知らせ
https://noguchi-naohiko.co​.jp/html/template/default/common/img/top/2019_06_17​.pdf
農口尚彦研究所の杜氏農口尚彦は,石川県能美市の農口酒造株式会社に対し,「農口尚彦」及び「杜氏 農口尚彦」の名称使用の差し止め等を求める仮処分の申し立てを行ってきましたが,今般その主張が金沢地方裁判所によりほぼ主張どおり認められたことを発表いたします。

そんなことになってたの?!

「酒造りの神様」ラベルに名前使うな 金沢地裁が仮処分:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.​com/articles/ASM6F74KTM​6FPJLB01S.​html
農口さん側の弁護士によると、農口さんは2013~15年、石川県能美市の農口酒造で杜氏として働いた。その後、一度引退したが、17年に復帰して別の会社で酒造りをしている。

農口氏が前に働いていた酒造なんですね。

農口酒造側は日本酒は「(農口氏が)杜氏の時に仕込んだもの」などと主張したが、地裁は「辞めて4年以上たち、仕込んだ酒が残っているか確認できない」などと退けたという。

その真偽はともかく、既に辞めている人の名前を付加価値として使うのは違うよなぁ。
2019/09/07 Sat
明日は台風だし、嵐の前の静けさのうちに走っておく。

久しぶりのソフ研飲み。
今回は十徳です。

自分は10分前に入店して先に一杯。

17:54 黒犬 着いた、店の前にいる
17:59 なや (酒の画像
17:59 なや もうやってるけどな

時間通りに着いたのはこの2人だけ。
組長は後から来た2人に「お前ら5分前行動がなってねぇよぉ!」とのたまってたけど、組長も遅刻だからな?


十徳 新宿本店 (じゅっとく) - 新宿/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13006689/





最初の一杯。浅間嶽の夏酒。




大倉の夏酒。
平目えんがわユッケ。




ここからは秋酒。壁のメニューを順にいくかと、まずは豊香。
隠しメニューの蟹。




組長が注文の十水の極(きわみ)。
あと、店長にオススメを聞いて、十水のうすにごり・七賢・伯楽星。

伯楽星は宮城の地酒ですね。
先日の旅行でも飲んだけど、今回のは秋酒なのでまた別。




鳳凰美田の飲み比べ。
メガネの店員くんにオススメを聞いてでてきたものだけど、店長に「これだしといて」と言われていたものだった模様。
周到だな店長w

マグロのカマ焼きうめえ。




農口尚彦研究所、五橋。
店長から「いかがですかー」と言われて注文したタコの唐揚げ。




福田、山川光男。



十徳のポイントカード、『ご利用金額によらず、ご利用1回につき1ポイント』となっていて、月一くらいの利用じゃなかなかたまらないよなぁと思っていたけど、人数分のポイントがつくのと割とオマケしてくれているので、オリジナルグッズがもらえる30ポイントが現実的なところになってきた!


  • 浅間嶽 純米吟醸 無濾過原酒
  • 大倉 純米夏酒 夏うらら
  • 豊香 秋あがり 別囲い 純米生一本
  • 大山 十水 極 特別純米酒 無濾過生原酒
  • 大山 十水 うすにごり 特別純米酒 無濾過原酒
  • 七賢 純米 ひやおろし
  • 伯楽星 純米吟醸 ひやおろし
  • 鳳凰美田 ひやおろし 山田錦
  • 鳳凰美田 冷卸 五百万石
  • 農口尚彦研究所 山廃純米酒
  • 五橋 ファイブ イエロー
  • 福田 純米吟醸 山田錦 活性うすにごり
  • 山川光男 2019あき
十徳からでて移動中、尿意が我慢できなくなったので一人離脱。

22:24 なや すっきりした!!

そのまま地上にでてしまったけど、みんな地下で待ってくれていたようでバーで合流する流れに。

22:27 組長 おさかどこかなー!
22:28 組長 いま、寿司屋の近くやで
22:29 組長 バガキン集合ならわかる??
22:29 なや ピザ屋があたらしくできてる
22:30 組長 バガキンかもん
22:30 なや どこw
22:31 組長 (地下の画像
22:31 なや ああ
22:32 なや 地上でちゃったわ
22:32 組長 今どこよ
22:32 組長 あー
22:32 組長 スリーバーで!
22:33 組長 よか?
22:33 なや OKにゃ!(スタンプ


スリーバー (THREE Bar) - 都庁前/バー [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13038164/






とりあえずブッカーズ。

あとは「スコッチでなにか珍しいものありますかね」と聞いたらでてきたラフロイグ クォーターカスク。
こちらもブッカーズ同様、終売になっていたのが先日限定発売されていたんですよね。


「ラフロイグ クオーターカスク」数量限定新発売 2019年3月12日 ニュースリリース サントリー
https://www.suntor​y.co.jp/news/article/13406.html​
2019/09/06 Fri
なんかまた録画ファイルが 0byte になっていると思ったら Spinel が落ちてた。

またかああああ!!!


前の環境だと落ちたことなんかなかったんだけどな…
うっかりサーバーをクラッシュさせてからどうにも駄目だ。



そういえばシステムディスクを単純に新しいマザーボードに繋いだだけでドライバ類をインストールしていなかったのが不安定の原因な気がしたのでインストール。
デバイスマネージャーで確認したら警告だらけだった。

H310N 2.0 (rev. 1.0) | マザーボード - GIGABYTE Japan
https://www.gigaby​te.com/jp/Motherboar​d/H310N-20-rev-10/support#support-dl-driver

  • mb_driver_chipset_h310_20.zip
  • mb_driver_chipset_me_11.8.50.3470.zip
  • mb_driver_lan_realtek_w7_h310_20.zip
  • mb_driver_audio_realtek_h310_20.zip

チップセットドライバをインストールした時点であらかた警告はなくなったんだけど、不明なデバイスが2つ残った。
なんだこれ。NVMe か?



念には念をで、プロセスが落ちても再起動するようにしておく。

任意のプログラムをWindowsサービス化するための備忘録 | じゆうちょう2nd
https://blog.3570k​.com/2018/10/use_sexe/
右前腕がなんかかぶれてる。
とりあえずムヒ塗ったらすぐひいた。
2019/09/05 Thu
勤怠悪かった奴がコラッ!て言ってから三日連続でちゃんときていて元請けから「すごいじゃん!」て言われたのでドヤ顔をかましてやりました。 定時であがると暗黙的に飲みに行くという認識をされるけど別に飲み会ではない。
2019/09/04 Wed
『タカラcanチューハイ』が酒飲みに売れ続けている深いワケ(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
https://headlines.​yahoo.co.j​p/article?a=20190904​-00066939-gendaibiz-bus_all
おそらくこの商品は“超”のつくヘビーユーザーに支えられている。若い頃に出会い共に年齢を重ねてきた方、出張帰りの新幹線での一缶がルーチンになっている方、自宅の近所のコンビニで買って帰るのが日課の方など、この酒にはずっと酒飲みに寄り添い続けてきた風情がある。

出張帰りの新幹線での一缶めちゃわかる。
これと白角水割。
ここ最近ぜんぜん出張いってないけど。 Google Maps から毎月「あなたの x 月の思い出」て訪れた場所とか移動距離のレポートがくるけど、これを「ここいったな~」なんて思い出しながら眺めるか、「余計なメール送ってくんなクソが」と思うか、「Google に監視されている…!」と思うかは人それぞれだよねって。
2019/09/03 Tue
勤怠悪い奴に注意したから今日はちゃんときたぞ!と元請けにドヤ顔かましたら当たり前だろみたいな顔されました。
うん。当たり前だわ。
新幹線に新ルール 20年5月から自由席に大きな荷物の持ち込み不可に オリ・パラに合わせて - ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedi​a.co.jp/business/articles/1909/02/news112.ht​ml

自転車を持ち込むときは一番後ろの席をとるようにしていたけど、ルール化されるんですね。
席が予約できても背後のスペースが空いているかは別問題だったから、安心して乗れるようになるかな。
2019/09/02 Mon
先週動かなくて悩んでたやつ、キャメルケースとスネークケースを取り違えてたとかいうオチ。
エラー箇所がフレームワークに隠蔽されててどこでなにが起きてるかさっぱりわからん。 配下に勤怠悪いのがいて元請けから警告されたけどしらんがな。
…というわけにもいかなので、とりあえず呼び出してコラッ!て言う。 腕の皮がむけてきた。
2019/09/01 Sun

前回までのあらすじ

処理途中でエラーが発生してしまう件で『書き込み先の』ディスクを交換したけど『読み込み元の』ディスクが原因だったのでそっちも交換したけどまたリードエラーが起きた。



交換したのが古いディスクだったからな…

仕方ないので新しく買ってきて交換することに。

WD Red の 2TB を買おうとしたけど、SMR のしかなかったので 3TB を購入。
SMR でも問題ないとは思うけど。まぁ、とりあえず。
WD30EFRX を予備含めて2台購入してくるのでした。


ネットの論客にファイナルアンサー!? ~「もしかして……SMR!?」。最新2TBプラッタHDDをとことんイジメる - PC Watch
https://pc.watch.i​mpress.co.​jp/docs/news/1156085.ht​ml



帰宅して、新ディスクに換装。
前回交換したディスクでリードエラーがでるファイルがどれだけあるかは特定していないので、まずは大元のディスクをUSB接続してコピー。

…してたら途中でUSBが切断された。

負荷のせい?と思ったけど、どうもリードエラーがでると切断されてしまう模様。
マジカヨ。

こっちのディスクでリードエラーがでるファイルは特定しているので、一箇所にまとめて /xd オプションで除外してコピー完了。
次に前回交換したディスクをUSB接続して差分をコピー。
差分にリードエラーがでるファイルがあると面倒なことになるけど、なかったようでコピー完了。やれやれ。

と思っていたら、録画開始時間を過ぎてて録画が一本中途半端な状態になった。
ああああもおおおお。